こんにちは!外科矯正中の32歳OL(営業)のHamiです!
いよいよ外科矯正前の術前矯正がスタートしたので、そのときの様子を説明させてもらえたらと思います!
ブラケットが付くまで
まずはブラケットが付くまでのお話から。
わたしの場合、ブラケットが付く約1ヶ月半前にワイヤーを作るための事前の検査や歯形取りなどを行い、約2週間前に虫歯治療が完了し、ブラケットが付く準備が整いました。
が、しかし…ブラケットを付けるまでに心の準備が整わず、装着日を少し先延ばしにしてしまいました。笑
本当であれば虫歯治療が完了した週にブラケット装着が可能だったのですが、用事があるからと嘘をついて予約を少し先に取ってしまいました。(最後のあがき…)
今思うと本当に少しでも早く装着しておけばよかったーーと後悔してます。
ブラケットが付いたときの感想
先延ばしにしていた矯正の予約。いよいよブラケット装着の日がきてしまいました。
3日前に入れてもらった青ゴムを取ってもらい(わたしはこの青ゴムが大嫌いです。笑)、ブラケット装着!直前まで本当に本当に嫌過ぎて心から矯正辞めたい~~と、逃げたい気持ちでいっぱいだったのですが、いざ付けてみると、「あれ?思ったより違和感ない!」が最初に感じた感想でした!
口の中の違和感も多少はあるものの、一番懸念していた話しやすさも問題なさそうでした。そして何と言っても見た目が思ったより目立たない!鏡を見せてもらいましたが、むしろ何だか愛嬌ある?とか思ったり。笑
心からホッとした気持ちと、歯並びがこれから変わっていくことを考えると、大げさじゃなくて「人生変わるぞ!!」と思えました。
ちなみに、わたしは上下同時にブラケットが付いたのですが、調整何回目なのかが上下で同じなので、後々考えると振り返りしやすくてよかったです!
ワイヤー装着後の痛みについて
初めてブラケットが付き、ワイヤーが入ったその夜は痛みで夜眠れませんでした。
ただ、”痛い=よく動いている”ということなんだろう!と思うと痛ければ痛いほど嬉しい気持ちもありました。
痛み止めを服用すると歯の動きが鈍くなってしまうそうなので、ひたすら我慢。痛いと言っても個人的には全然我慢できる痛さでした。
歯が動く痛みは例えるなら打撲の痛みで、擦り傷の痛みのほうが苦手なわたしにとっては許容範囲でした!痛さレベルでいくと初日:痛みMAX、2~3日:少し落ち着く、7~10日:痛みがぶり返す、といった感じです。
最初はご飯を食べるのに苦労しました。パンって柔らかい食べ物なはずなのに歯が痛いと食べにくいんですよね。笑 今でも食パンを食べる時はナイフとフォーク使ってます。
更に少し経って3週間目あたりにまた痛みが発生しました。ネットですぐに調べましたが、動き始めに発生する痛みと、動いて固定する時に発生する痛みがあるようで、3週間経っての痛みは後者に当てはまるようです。
そんなこんなでいよいよ矯正スタート!あと2年ほどの道のりがんばりたいと思います!!
コメント